子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< OECD学力調査、日本の学力低下深刻に | main | 若き塾の日々〜21〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
もうどうなってるんだ!
平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」
=国語力低下、教師9割が実感−岩波書店調査

12月8日14時30分配信 時事通信

 「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文−。
小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、
「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に行った調査で分かった。
同社は「現場の先生が危機感を持っている表れではないか」としている。

 調査結果によると、国語力について「非常に低下」とした教師は15人で、
「やや低下」の73人と合わせるとほぼ9割に達した。
「全く低下していない」との回答は皆無だった。

 具体例を挙げてもらったところ、4年生が「八つ」を「はちつ」と誤読したほか、
数え方を知らずに、何でも「個」とする児童がいたという。
 

とにかく漢字を読めない子が多い。
現行の学習指導要領は、書けなくても良いから、
せめて読めるようにという方向性に私は感じていたのだが、
蓋を開けてみると、とにかくこの有様だ。
各学年で覚えるべき漢字の数も激減しているにもかかわらず、
「もうどうなってるんだ!」という感じである。

これでは本も読まなくなるし、他の活字も読まなくなる。
PISAの調査ではないけれど、日本人の読解力は落ちるばかりである。
国語、特に「読み書き」は学問すべての基本である。
それを蔑ろにした「ゆとり教育」の責任は非常に重い。
物を読めなければ、「生きる力」にも影響を及ぼすだろう。
子どもたちに「ゆとり」を与えるより、
落ちこぼれをなくす教育がしたかったのなら、
本来一番大事な「読み書き算盤」を実は見直すべきだったのである。

次回の指導要領改訂もこういう事実を受け止めて、
次に生かそうではなくて、2008年の改訂に何としても間に合わすように、
文部科学省は動くべきではないかと思う。
そうでなければ、今回の失敗を埋められないだけではなく、
本来持っている蘇生能力さえもなくなる可能性があるのではないかと思ってしまう。

今からでも遅くはない。
何度も言うが、国語はすべての勉強の基本である。
小学校の英語の必修化よりもはるかに優先順位は上のように私は感じる。
このままでは教育全体が破壊してしまう。
国の教育の方向性を決める偉い人たちは、
もう一度、現実を直視し、考え直すべきではないのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「にほんブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ!   『にほんブログ村』はここ!

兄弟ブログ開設しました。宜しくお願いします。 「親父@子育て情報.com」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| とよ爺 | 学校教育 | 16:44 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:44 | - | - |
こんばんは。
私もこの記事は読んで相当に驚きました。
もちろん、毎日の指導の中で読み書きが出来ないことは実感としてはありますが、最近は、説明する日本語(というか、語彙が)が通じないとか、理解できない子が本当に増えましたね・・・
コミュニケーションにすら支障をきたすことが多々ですね。
同時に、子どもたちの中にも、国語は日本語だからなんとなく分かるし、というおかしな考えがあるので、さらに難しい問題ですね。
| サイホク | 2007/12/08 9:46 PM |
サイホクさん、コメント有り難うございます。
国語は教えていて、いちばん深刻に感じます。
学校で行われている国語の授業ももっと工夫する余地がある
とも思います。
塾で使っている教材などもどれも皆同じで個性がないように
感じます。
この際、徹底的に読み書きをやった方が良いと私は感じてします。
困ったときには基本にもどれです。
| とよ爺 | 2007/12/09 12:56 AM |
おはようございます
まったく同感です。ひどいもんです。
国語の読み書き,数学の計算力のなさには目を覆うものがあります。
責任転嫁するわけではないのですが,小学校でもう少しきっちり基本を押さえてもらわないと,中学校で伸ばしてあげることができません。いつまでたっても基礎から積み上げることができないのです。
訓練には時期があります。ドリルは小学校低学年で仕込まないと,中学校に来てからでは,集中力が持続できなくなっているのです。
| すずめ@おばちゃん教師 | 2007/12/10 6:25 AM |
すずめさん、コメント有り難うございます。
仰るとおり、勉強には順番があると思います。
小学校で徹底的にやるべき事は、やっていないとその後の学
習に当然影響を及ぼすはずです。
もっと広い視野で見て、子どもたちの教育を考えて欲しいと
思います。
| とよ爺 | 2007/12/10 10:35 AM |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/835
眉毛植毛って
眉毛植毛ですよの紹介情報です。
| 眉毛植毛って | 2007/12/08 5:32 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ