子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< みちのくの浄土〜27 | main | 地震の傷跡 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
若き塾の日々〜432〜
努力と資質

TANのテスト結果は衝撃的なものだった。
9教科450点満点のテストで320点ほどを得点した。
これは前回よりも170点近く多い得点で学年順位も260名中220名からなんと90番まであがった。
私も驚いてしまったのだが、いちばん驚いたのは本人だった。
「どうだい秀才! 感想は…?」と私が聞くと、「みんなにお礼が言いたい」とTANは言った。

その夜の授業、私はクラス全員に今回のテストの感想を述べ差した。
順番に当てているように装い、最後にTANにその順番を回した。
「今回のテストは自分でも驚くほど頑張れましたし、予想をはるかに上回る結果ができました。この結果を出せたのは、みんなが僕を応援してくれたからだと思っています。本当にありがとう。この塾に僕が入るのを最初は反対していたみたいだけど、テスト前はみんなが親切に教えてくれたから、僕は本当にうれしかった。頑張らなければ行けないと思った。だから、テストが返ってくる度に、みんなの顔が浮かんで、本当に有り難かった。みんな本当にありがとう」
最後の方はもう涙混じりの言葉だった。
クラスの何人かももらい泣きをして、私自身も胸が熱くなった。
「みんな、こうやって集団で勉強する良い点はこういうことがあるからなんだ。一人ひとりが頑張ることによって、周りのものはその頑張りをもらう。そしてそれが集まると本当に大きな力になるんだ。TANの素晴らしいところは、頑張ったところではないぞ。こうやってみんなに感謝をして、お礼が言えるところなんだ。お前ら、最初はこういう無垢な人間を差別していたんだぞ。人を見るときは自分なりの判断基準を持て、言葉ではなく、相手の行動で判断する用意しろ。テストに臨むTANの直向きな姿勢を見たから、お前らは感動して、TANを教えたんだろう。そういうことを素直に感じて、素直に行動できたお前たちも俺は相当偉いと思うぞ。後一年半でお前らは高校受験をしなければならない。だからこのまんま目標を持って、刺激し合いながら成長していこう。ちょっとキザだったかな…?」

私の冗談に笑う者はいなかった。
みんな一生懸命、青春しているようである。
私自身もこういうときは青春のまっただ中だ。
本当に塾をやっていて良かったと思う。

その夜の授業はテスト開けにもかかわらず、みな真剣だった。
このテストを機にこのクラスは本当に成長し、変わっていった。
特にTANの学力向上はめざましかった。
この学期の期末試験ではついに50位まで順位を上げた。
また夏休みも一生懸命努力して、2学期の中間試験は30位を切った。
期末試験はそれから10位程度、順位を落としてしまったのだが、学年末は18位、
当時神奈川県全土で行われていたアチーブメント・テストではついに学年9位と一ケタになった。
その頃のTANはクラスにとっても、私の塾にとっても、欠かすことのできない存在になっていた。
                                                        (つづく)

関連記事 塾の本棚

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「にほんブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ!   『にほんブログ村』はここ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| とよ爺 | わが塾 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:59 | - | - |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/6386
35日で奇跡の逆転合格を果たす3ステップラーニング
35日あれば、偏差値37のお子さんでも公立第1志望校へ奇跡の逆転合格に導くことは可能です
| 35日で奇跡の逆転合格を果たす3ステップラーニング | 2011/09/07 11:01 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ