子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< 「神奈川新教育」の高校入試説明会 | main | 長女の校外学習〜横浜1日探検〜 >>
受験生の親の心得〜高校受験編〜
受験生を抱える親たちはとってこの時期は、
ほとんどの人が、毎日不安な気持ちで子どもを見ていると思う。
かくいう私もその不安な親の1人である。
後になって「ああすればよかった」「こうすれば合格した」
なんて話は塾を30年もやっていると何度も聞いた覚えがある。
親としての自分はひとかけらの自信もないのだが、
塾の講師として、この時期、親のして欲しいことはたくさんある。
シリーズとして、記事にしていこうと思う。

〜6月までに志望校を決めさせよ【1】〜
ほとんどの人がこの時期までしっかり子どもと
志望校のことで話をしていない人が多いと思う。
しかし親が「高校のことはよく分からない」という時代ではない。
情報は氾濫しているし、積極的に動けば情報は取れる。
知らないのは明らかに親の怠慢である。

私がここでいう志望校は、オール3でトップ校を狙うというような
夢物語の志望校でなく現実的なものだ。
理論的に中2のときにオール2でも、中3でオール5になれば、
ほとんどの公立校に入れるだろうが、そんな例は滅多にない。
私の言っていることは、「転ばぬ先の杖」である。
あくまで2年生の成績をベースにして、中3時に成績が上がればA高校、
横ばいでB高校、成績が下がるとC高校という具合に現実的な志望校である。
親がわからなくとも子どもは漠然と考えているものだ。
具体的なことを1度子どもと話し合った方がよい。
そのとき親は漠然と子どもの話を聞くのではなく、
例えば子どもがA高校に入りたいと言ったら、志望動機とか、
具体的にどれくらいの成績が必要だとか、
現状では何をしなければならないのかとか、
いろいろ聞くことがある。
もし子どもがしっかり答えられなかったら、
担任の先生に聞かせてみるとか、塾に相談させるとか、
子どもにより具体的な行動を課した方がよい。
子どもだけでなく親も、今年は公立も5月27日に説明会を催しているので、
子どもが話している学校に問い合わせて、説明を聞いたり、資料を請求したり、
それに則って子どもに質問してみるとか、目に見える行動をした方がよい。
とにかく受験に対して能動的に親子とも動くことが必要でなのである。
そうしなければ子どもに受験生という自覚をなかなか持たせることはできない。

受験の最後に来て、差がつくのは学力である。
そしてその学力は、子どもの目的意識が育てていく。
今の制度では、昔ほど2年までに大きな学力差はついていないはずだ。
早く自覚して、目的に向かって走り始めればそれだけ有利になる。

そのうち3年はみな勉強するようになる。
はやく気付いて受験体勢に入った者が、
例え少しでもライバルに差をつけることができるのだ。
それが最後に来て、いかに貴重な差となるかそのときにみな悟るものだ。

「受験生としての自覚をどう親が持たせるか」
第1にしなければならないことは、共通の情報を持って、
子どもとよく話をすることだ。
「受験は子どもがするもの、親は子ども任せ」
こういう人が受験に失敗する親の典型なのである。

関連記事 受験生の親の心得〜高校受験編〜
       受験生の親の心得〜高校受験編〜
       受験生の親の心得〜高校受験編〜
       受験生の親の心得〜高校受験編〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「日本ブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ   『日本ブログ村』はここ

兄弟ブログ開設しました。宜しくお願いします。 「親父@子育て情報.com」
| とよ爺 | 高校受験 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(5) |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/63
河合塾
河合塾のいろんな情報を紹介します。 河合塾の偏差値や講師、河合塾の合格ノウハウをしっかり活用して合格だ!
| 河合塾で合格!河合塾の情報館 | 2007/05/30 8:09 PM |
疑問に答える
家庭教師派遣のタートル先生! 学習参考書やあなたの身近な学研教室でおなじみの学研! その学研の家庭教師部門を担うタートル先生。
| 家庭教師 のタートル先生 | 2007/05/30 9:56 PM |
大学 偏差値
大学の偏差値が高い大学はやはり昔から人気のある 大学が多いですね。
| うふ♪ | 2007/06/01 11:01 AM |
代々木ゼミナール
代々木ゼミナールに関する情報を紹介します。代々木ゼミナールの偏差値について。 代々木ゼミナールの講師やセンター試験について。代々木ゼミナールの情報満載です。
| 代々木ゼミナールで合格!代々木ゼミナール情報館 | 2007/06/01 5:14 PM |
大学院の飛び入学急増 【代々木ゼミナール模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】
【代々木ゼミナール模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】急増しているんですね。大学院への飛び入学・・・・。大学3年から大学院への飛び入学が急増していることが文部科学省のまとめでわかった。大学院間の競争が激しくなる中、優秀な学生を囲い込もうと競争が..
| 代々木ゼミナール模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う | 2007/07/08 11:58 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ