子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< 古いもの | main | 人間の一生 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
やるせない思い

<熊本女児遺棄>「殺すつもりなかった」 山口容疑者を送検
毎日新聞 3月7日(月)2時32分配信

 熊本市清水東町の保育園児、清水心(ここ)ちゃん(3)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された熊本学園大2年、山口芳寛容疑者(20)=同市兎谷(うさぎだに)=が調べに「殺すつもりはなかった」と供述していることが熊本県警への取材で分かった。県警は6日、同容疑で山口容疑者を熊本地検に送検した。

 県警によると、心ちゃんの死因は口をふさがれたか首を絞められたことによる窒息死。

 これまでの調べに山口容疑者は「女児が騒ごうとしたので口を片手でふさぎ、もう片手で首を絞めたら亡くなってしまった。遺体の扱いに困って遺棄した」などと供述。「事件を起こし申し訳ない」と話しているという。

 山口容疑者を乗せた白いワゴン車は午前10時40分ごろ、熊本北署から熊本地検に向け出発。黒っぽいジャンパーを頭からかぶった山口容疑者は両脇を警察官に挟まれて後部座席に座り、顔を隠すように下を向いていた。【遠山和宏、取違剛】

 ◇心ちゃんの通夜 園児ら絵や言葉書き込み

 清水心ちゃんの通夜が6日夜、熊本市内の斎場で営まれた。冷たい雨が降る中、同じ保育園に通う子供や保護者、近所の人たち400人以上が参列し、突然の死を悔やみ、哀悼の思いをささげていた。

 参列者によると、心ちゃんの優しい笑顔の遺影が掲げられ、ひつぎには同じ保育園の園児たちが絵や言葉を書き込んでいた。祭壇には花やおもちゃが供えられ、会場の外まで参列者の嗚咽(おえつ)が聞こえた。

 心ちゃんの両親と知り合いの男性(62)によると、父誠一郎さん(39)は事件当夜のスーパーでの心ちゃんを振り返り「おしっこに行くと言って、スキップをしていった。最後に温かいご飯を食べさせてあげたかった」とあいさつの言葉を絞り出していたという。【結城かほる】

今まで幼児誘拐・殺人にはいろいろなケースがあった。
しかし、今回の場合のように、防ぎようもないケースは少ないかも知れない。
親がパチンコに熱中して、子供を放置していて、さらわれてしまったとか、
買い物に夢中になり、子供がいなくなってしまったとか、
少々気をつければ、こういうことが起きなかった場合は多い。

しかし、今回のケースは親がレジをしている間の一瞬のケースである。
お店側も不審な男の存在は確認していたようである。
防げるとしたら、むしろ親ではなく、お店側の警備の問題という気もするが、
実際問題、ずっと店内にいたからと言って、追い出すわけにも行かないと思う。
どこまでやるかと言うことを考えたときに、法律にでもない限り、お店側も難しい。

この犯人は明らかに異常であった。
大学の新入生歓迎コンパのときに、好きな女性は幼児というようなことを答えていたらしい。
と言っても、一般人はそんなことも知らないし、そういったところで取り締まれるわけではない。
大事なことはそれまでの教育や躾で歪んだ考え方を正していくしかない。
それもまた難しいことなのだが、最初から諦めていては、こういう犯罪はなくならない。
道徳教育・社会教育はやはり必要ではないかと思う。

どちらにしても、本当に痛ましい事件である。
このようなことは二度と起きて欲しくないものだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「にほんブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ!   『にほんブログ村』はここ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| とよ爺 | ニュース | 00:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 00:35 | - | - |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/5832
【映画・恋愛】エゾコンパ
一度コンパで出会った男性が、またコンパに来ました。 以前、友達が開いてくれたコ... 一度コンパで出会った男性が、またコンパに来ました。 以前、友達が開いてくれたコンパに参加し、 その中の一人の男性A...
| 【最新情報】時事ネタ即時お届けします | 2011/03/08 12:42 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ