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なんだか一向にわからない

<首都高>事実上値上げ 年内にも距離別料金
3月17日2時34分配信 毎日新聞

 政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。【石原聖、大場伸也】

 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3〜20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。

 首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため、普通車で700円定額の東京線について、距離に応じて400〜1200円とする新料金案を発表した。だが、走行距離が19キロ以上になると値上げとなるため、利用者の反発もあって立ち消えとなっていた。

 民主党は昨年末、道路整備を促進するため「利便増進事業の見直し」や「全国統一の料金設定」などを政府に求めた。政府は今年6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で現行割引を見直し、距離別料金をベースに車種別の上限料金を定める制度を導入する予定。全国で距離に応じた「統一料金制度」となる可能性が出てきた。

 民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「高速道路無料化」を掲げたが、首都高速・阪神高速は渋滞悪化を理由に無料化の対象外としていた。

「高速道路無料化」とは非常に耳障りの良い言葉だ。
もともとマニフェストではこの2つの高速道路は無料化しないのなら、この記事のように値上げすると書いて
おけば良かったと私は思う。
この政権には常にこういう小さなごまかしが付きまとっている。
試験的に「高速道路無料化」が行われる場所のほとんどが民主党の候補者が自民党の候補者に負けた
地域、政治とはこういうものだというのならば、仕方がないが、野党時代の民主党の発言を見ていると
本当にしらけてしまうほどの変わりようで、何とも情けない限りである。

もっとも自民党も、国民が「ノー」といった悪臭から抜けきれず、大敗が何も肥やしになって居らず、
政治の混迷はまだまだ続きそうである。
今の政党は本当に国民側の視点に立つ部分が見受けられない。
しっかりと自分たちの都合ではなく、国民の要望を聞き入れてもらいたいものだ。

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