子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< 第2の故郷〜スペイン〜97 | main | 岐阜市に続け! >>
今日から3月
早いもので今日から3月になる。
3月は卒業式のシーズン、私の塾でも生徒たちとの別れのときがやってくる。
今年もわたしの教えている生徒たちは一応、思いが叶ったので
心おきなく教室から去ることになるだろう。

塾屋というのは教員の方々もそうなのだろうが、毎年、こういう別れを体験する。
私の働いている塾のように小さな塾はほぼ全学年を教えるので、
必ず別れがどの先生にもやってくるわけだ。
私も若い頃はいろいろなことを別れ際に言っていたが、歳を取ると何も言えなくなってしまった。
子供たちに言いたいことはあるけれど、なかなかいい歳になると照れくさくなって、
親子ほど年の離れた中学生たちには何も言えなくなってしまった。

しかし歳を取ると、その分、別れが辛くなるものだ。
こういう別れに慣れてしまうほど、自分は冷ややかに生徒と関わることが出来ない。
少なくとも私はそういう塾屋にはなりたくないと思っている。

かつて本田先生の「伝えておきたいこと」を送っていただいたとき、
その曲を聴いて、書いた記事があった。
塾屋を長年やっていれば、誰でも忘れられない思い出がある。
どんなに一生懸命教えても、どんなにお互いに信頼しあっても、
子供は巣立ち、私たちから離れていく。
そのとき、最後にどんなことを彼らに伝えようか、
彼らのために、自分は先生としてどんな言葉を残しておこうかと
思ったことが塾屋はみなあるのではないだろうか。

「これが最後の授業!」と生徒に言って授業を初めて、
授業も最後になってくると、彼らはだんだん下を向き始めて、
目に涙をいっぱい溜めていたことはないだろうか。

実は私は何度も数え切れないくらいそういう経験がある。
「今こそ分かれ目、いざさらば」というのが、私の別れの美学なので、
感情のない能面のような顔をして彼らと別れるのだが、
そのときは何とかこらえても、家に帰って涙をたくさん流していた。
そんなさびしい経験はないだろうか。

私はこの歌を聴いて、そのときの自分のことを思い出してしまった。
彼らがいなくなったあと、重い腰を上げて、塾に行って、
卒業してしまった彼らがいない教室に行って、
心の中にポカンと穴が空いて、寂しい気持ちでいっぱいになりながら、
「教室にはまだまだ自分を待っている生徒がいる」なんて考えて、
じっとじっと卒業していった生徒たちが思い出が頭によぎらなくなる日を、
苦しみながら待っている日々、それを毎年繰り返していた自分。

私は52歳だけど、まだまだこういう感受性はびんびんある。
それはすべて私の前を通り過ぎていった子どもたちの思い出のお蔭。
こんな曲を聴いちゃうと、なんかお酒が飲みたくなっちゃう。
最後に私が生徒たちに『伝えておきたいこと』、
「君たちに知り合えたこと、君たちと同じ日々や時間を過ごせたこと、
 そしてそれを心の底から、神様に感謝しているということ」
子どもたちに万歳! 塾屋に万歳!
                                                    (2007/12/13)
今読んでみると、また同じような気分になるのだろうなと思う。
またそんな感動的でちょっぴり寂しい3月がやってきた。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「にほんブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ!   『にほんブログ村』はここ!

兄弟ブログ開設しました。宜しくお願いします。 「親父@子育て情報.com」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| とよ爺 | 日記 | 01:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
私はこの文章を何度も読んでみました。何度読んでも涙腺が危うくなります。
全国の塾の先生方も同じだと思います。塾に入ってきたときから、別れの来るのは分かっているのですが、自分の子ども以上に、感情移入してきた塾生との別れは辛いものです。
春は光あふれる季節がゆえに、残酷な季節でもあります。別れが、塾生達の素晴らしい旅立ちであると分かっていても・・・。
| かねごん | 2009/03/01 1:26 PM |
かねごん先生、コメント有り難うございます。
先生は塾屋ですからね、私と一緒で強がるんでしょうね。
強がるからだめなのかもなんて思ったりもしますけど。塾屋
の意地みたいなのもあって…。

お互いに古い塾屋ですようね、新しくはなりたくないけど…。
| とよ爺 | 2009/03/01 11:11 PM |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/2865
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ