子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< テストがだんだん近づいてきた | main | 若き塾の日々〜199〜 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
11月の『塾の日ブログ』
昨日は全国一斉『塾の日』だった。
今回は一昨日まで、書こうと思っていたのだが、忙しく昨日の夜中に思い出して、
受験生に贈る言葉を書いてみた。
題は「頑張れ! 受験生」、今年は中3生を教えているので、彼らの顔を思い浮かべながら書いた。

私は今年の一月から、これを主催している樋口先生の主旨に共鳴し、
拙い記事を毎月、書かせていただいている。
テーマはこれと言って決まってはいないのだが、私の場合、親御さんに向けて書いたり、
子どもたちに向けて書いたり、まったく首尾一貫したところがない。
しかしこの時期からはどうしても受験生を応援したい気持ちになる。
塾屋の性と言えるだろう。

私のブログ上でお付き合いさせていただいている本田先生は
毎年この時期に受験生応援ソングを制作される。
私は昨年、本田先生の作られた「伝えておきたいこと」という曲をもう何百回と聞いた。
塾屋というのは受験生を見ると、どうしても何かの形で応援したくなる。
本田先生は今年も「サクラナミダ」という受験生応援ソングを作るそうだ。
今から本当に楽しみである。

とにかく今後、この『塾の日ブログ』は全国の先生たちの熱い息吹が吹き回るだろう。
そういう思いになれるから、生徒たちと同じ思いを共有できるから、
みな塾屋をやっている連中ばかりだ。

昨日、私は小椋佳さんの話を聞いて、「かたつむり」という記事を書いた。
炎の講師、みかみ先生の話で、この記事をしめようと思う。
受験生諸君! もうラストスパートの時期が近づいている。
上方志向を持ち、いつも自分を上り坂において、最後まで力を振り絞れ!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お 願 い 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログは「人気blogランキング」・「にほんブログ村」に参加しています。記事を読んで、
「同感!」「役に立った!」「良かった!」と感じた方、応援お願いします!!

『人気blogランキング』はここ!   『にほんブログ村』はここ!

兄弟ブログ開設しました。宜しくお願いします。 「親父@子育て情報.com」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| とよ爺 | 学習塾 | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:32 | - | - |
とよ爺先生
ご紹介いただきありがとうございます。

>とにかく今後、この『塾の日ブログ』は全国の先生たちの熱い息吹が吹き回るだろう。

まさにそうですね。いよいよ受験も最終戦に入りますね。
僕自身も皆を応援できるよう頑張りたいと思います。

こちらも忙しさと寒さが増してきています。
先生もどうぞご自愛ください。

| Mr. Honda | 2008/11/20 11:01 PM |
本田先生、コメント有り難うございます。
私は本田先生のファンの一人なので、今度の曲を結構楽しみ
にしています。
塾の日ブログで詩を拝見しましたが、なおさら楽しみになり
ました。
私も先生に負けないように受験生を応援したいと思います。
| とよ爺 | 2008/11/21 12:20 AM |
僕のユーチューブまではってくださってありがとうございました。

今年もなんだか大変です。

塾の先生は今からいよいよシーズンですね。

気合い入れてがんばりたいです。
| みかみ | 2008/11/21 1:32 PM |
みかみ先生、コメント有り難うございます。
私は先生のいちファンですから、貼らせていただきました。

私も気合いを入れて、頑張りたいと思います。
| とよ爺 | 2008/11/21 3:03 PM |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/2364
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ