子どもたちのことを真剣に考えましょう。

<< 塾屋の順風:ここ10年で塾は大きく変わった〜27 | main | 塾屋の順風:ここ10年で塾は大きく変わった〜28 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ブログ再開一か月

ブログを本格的に再開してから、一か月が経った。

その間のコメントはひとつなので、やはり以前のように読んでいただける方が減ったのだなと

思っていたのだが、最近、いろいろなところでその反応をいただいている。

記事内容がマニヤックなので、やはり同業者が多いのだが、ありがたいことだと思っている。

本編で書こうと思うのだが、やはり記事内容にはいろいろな意見があるようである。

「toyojie先生の記事内容は悲観的すぎますよ。もっと明るい内容はないのですか?」

などと先日言われてしまったが、今回は業界に警鐘を鳴らすという目的で投稿している。

記事内容を信じるか、信じないかは読み手次第なので、「こういう意見もあるのだな」と思っ

て、読んでいただければ幸いである。

 

昔はよく一日4稿も投稿していたと思う。

一度に記事を書くときは20稿くらい書いてしまっていたのだが、今にして思うと大変なことだ

と思う。よく誤字脱字が多いとお叱りを受けたのだが(いまでも受けそうな気がする)、あれ

だけの記事をアップしていたのだから、それも仕方がないと思う。

 

今回は新しいPCを大枚をはたいて買った。

結構、性能が良いオールインワンのPCである。

今はやりのCORE7の最新機である。

それなりの値段もした。

ゆえにこれを無駄にするわけにもいかず、ブログも早々にはやめられない。

もちろん体の問題で休むことは仕方がないと思うのだが、それ以外はなるべく休まず書こうと

思っている。

 

実は3月6日〜12日まで、子供の卒業旅行を兼ねて、出かけようと思っている。

うちの長男はお陰様で無事就職ができて、4月から仙台に赴任することになった。娘の仕事場

は国分寺にあり、国分寺に住んでいる。就職したばかりなので、娘は参加できないが、息子と

は最後のゆっくりとした旅行となる。

昔はそういうときのストック記事は1日で書けたのだが、今は大変である。

一週間7日分は昔だったら、28稿となる。いまは7稿でよいのだが、それすらも大変である。

 

とにかく今日は日曜日、最低3稿くらいは書きたいと思っている。

とりあえず一か月は続いたので、自分自身を褒めようと思う。

次は二か月が目標である。

| とよ爺 | 日記 | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:10 | - | - |
とよじいさん、お久しぶりです。
「教育は創造」
まさにその通り!と簡単には返せない深い言葉に感じます。

教育という言葉自体が僕にはしっくりときません。
教育という言葉なんか必要としないところにしか、教育と呼ばれるものはないのでは、と思います。

「教育は創造」という言葉、教育は完成された何かではないという意味でならちょっと分かるような気がします。

| 永田久 | 2017/02/26 7:29 PM |
永田君、お久しぶりです。
お元気ですか?
私は何とか生きてます。

教育は不変なものではありません。時代とともに変わらなければ
ならないものです。
人間は創造できる動物です。
「教育」ゆえの創造ではなく、生きていくために必要不可欠なも
のが創造だと私は思っています。
キザですね、お恥ずかしい。
| とよ爺 | 2017/02/28 4:50 PM |









http://toyojie.jugem.jp/trackback/10682
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ